ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

自給自足の土地探し①【ネットで探して知識をつける】

※息子といきもの探しに行った山

 

 

山で自給自足がしたい!

 

そう強く思うようになってから

いい山林はないかなぁ〜

ちょっとずつ

ネットで見て回るようになりました。

 

相場もわからず、

広さもよくわからず。
1㎡って何坪??

 

全く知識がない状態から

土地情報を見ていくうちに

なんとなく

わるようになってきたので

ザックリキロクしておきます。

 

注:専門的知識はないので間違っている部分が
  あるかもしれないことをご了承下さい。

 

 

 

ーーーーーーーー

①山林価格の相場

ーーーーーーーー

 

山林を買うには

いくらくらいあればいいんだろう?

 

我が家はお金持ちじゃないし

わたしもたくさんは働けないし

(子どもの情緒が不安定なので)

そんなに高い金額は払えない。

 

 

で、価格帯を見てみると

 

0円〜億単位と ピンキリ!

 

 

ジモティを見ると

広大な土地でも

0円で譲ります』

っていうのもあれば

 

不動産サイトや

山林売買サイトを見ると

 

1億数千万という土地も、、、。

 

 

これはっ、、、

 

安くて条件に合う土地を見つけるのは

運とタイミング次第なのではないだろうか?

 

 

ーーーーーーーーーー

②土地の地目について

ーーーーーーーーーー

 

自給自足するなら、

土地の地目は宅地ではなく

原野山林でないと

建物を建てていなくても

固定資産税の問題が出てくる。

 

宅地に建築物が建っていないと

固定資産税がカナリ高いと

今の家を建てる時に言われた気がする。

 

一方原野や山林は
建物が建ってなければ
固定資産税がゼロだったり
安かったりするらしい。

 

数年がかりで開拓しつつ

自分で小屋を建てられれば、、、

と思っているので

 

長いスパンで見て、買うなら

原野か山林がいいと思う。

 

 

もし、

地目が『原野』や『山林』の

いい土地がなければ

もともと古い建築物が建っていて

山林がある広大な土地付きの宅地を買う

という手もあるかも?

(古いと固定資産税も安そうなイメージ)

 

 

後継がいない農家さんから

農地を譲り受ける、という手もある?

 

と思ったけど

農地は農家さんでないと買えないし

農家さんでないと建築物も建てられないようだ。

そして農家さんになるには

色々と決まり事があるらしい。

 

まず農業で生計を立てる、

というのが大前提でして

他にもなんやかんやと。

 

わたしは自給自足で畑をしたいけど

農業で生計を立てたいわけじゃない。

社会に縛られずに、自由に生きるために

自給自足をしたいのでして。

 

となると農地は候補から外れます。

(持ち主に頼めば地目変更は

してもらえるらしいけれど、

仲良しの農家さんもいない

ザ・コミュ障なわたし)

 

 

ーーーーーーーーーー

都市計画法について
ーーーーーーーーーー

 

土地には色々な区分があって

その区分によって出来る事が違うらしい。

 

自給自足の土地探しをする上で

特に気をつけなきゃいけないのは

 

『市街化調整区域』かと思います。

 

市街化調整区域は基本建物の建築はNGです。

農家さんなどは建築できるらしいのですが

一般ピープルはダメ。

 

もしアウトドア大好きで

テントで寝泊まりしたり

野営上等な感じなら関係ないかもだけど。

 

 

物置を建てたり

トレーラーハウスを置いたりは

良いらしいので、最悪はそこを逃げ道に?

 

 

ちなみに

空き家バンクを見ていたら

『市街化調整区域(線引き前物件)』

というのもありました。

 

都市計画の決定以前から

存在している物件のようです。

 

元々建物が建っていて

それを建て直したり改修したりして

住むのはオッケー。

 

ただし、わたしが見たのはカナリ古くて

廃墟同然の建物でした。

 

 

ーーーーーーーー

④家付きの土地
ーーーーーーーー

 

顔が広い知り合いに聞くと

 

家付きの土地を安く購入し

農家&観光業(民泊など)をする方が

けっこういるとか。

 

補助金もあるので持ち出しも少なく

自給自足的な暮らしができるらしい。

 

 

なので、頑張って探せば

例え家付きの土地でも

自給自足できるくらいの
キャパがある物件が

見つかるかもしれない。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

⑤移住するか二拠点生活

ーーーーーーーーーーーー

 

移住したい気持ちもあるけど

人口が少ないところは

社会保険料がめちゃくちゃ高いと

田舎暮らしの本で読んでですね。

 

わたしが今住んでるとこも田舎なんで

人口は7万人くらいです。

 

でもさらに田舎に行くとなると

人口数千人?数百人?数十人?

 

もし高齢化が進んだ市町村であれば

働く世代の社会保険料

いったいいくらになるのか、、、。

 

なので移住するとなると

大都市の山林ならいいのですが

(札幌と旭川とかかな)

 

田舎の山林となると

めっちゃ頑張って

働かなきゃいけなくなる。

 

それは本望ではないのです。

 

なので田舎の山林を買った場合は

住民票は今のまま、

二拠点生活にする予定です。

 

歳を重ねてから
自給自足がキツくなって

町中に戻りたいと思った時

家がないと困るし。

持ち家があるなら、

あった方がいいかな。

(高齢者は賃貸を借りにくいらしいので)

 

本当は家なんて売っぱらって

身軽になりたいけど。

家族がいる以上やっぱり保険は必要です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上がわたしがない頭で
色々見聞きして得た知識です!笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしが山林探しをしているサイト一覧

 

・各市町村の空家バンク

不動産連合隊

売買 不動産|住宅情報|ジモティー

【みんなの0円物件】無償譲渡物件の不動産マッチング支援サイト-空き家,住宅,土地,店舗

山いちば 山林物件の購入売却情報サイト

家いちば 空き家売ります掲示板

山林バンク 山林売買に詳しい専門家がお届けする山林情報総合サイト

ホリダシモノ|田・畑・山林・原野・農地・廃墟の不動産情報サイト

田舎暮らし物件情報『田舎ねっと.日本』 古民家・地方移住・田舎暮らし不動産