ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

【燃料調整費の上限撤廃】電気料金プランの見直し

こんにちは、るみです。



先日電力会社から封書が届きました。

 

「あなたがご使用のプランでは

燃料調整費の上限がなくなります」

的な内容でした。



んん?

そういえば前にもこんなの来てたけど

 

よくわかんないからスルーして

さっさと資源ごみ入れに入れてたな。



で、よく見てみた。



どうやら普段の電気使用量に応じて

プラスの料金が発生するらしい。

(それももう11月使用分から上乗せされているらしい)

 

というところまではわかったんだけど

一体いくら値上げするのかが

全くわからなかった。




40Aから30Aに変更して

300円ほど電気代が安くなったのに

値上げだと・・・?



電磁波の関係もあって

IHをなるべく使わないように

ガスコンロで調理してるから

これから電気代が安くなるハズだったのに!!





さて、いくら値上がりするのか。

 

わかんないことは

自分で調べていても時間がかかるだけなので

 

とっとと電力会社に電話です。





コールセンターのお姉さんが

親切に教えてくれました。




我が家の場合

 

冬は電気代が5000円台なんだけど

夏は電気代が10000円台くらい

 

ーーーーーーーーーーーーー

5000円台→プラス800円くらい

10000円台→プラス1600円くらい

ーーーーーーーーーーーーー



まじですかー!





燃料調整費の上限がある

従来のプランに変更すれば

上乗せはされないとのこと。



でも情勢が落ち着いて

燃料調整費の上限を

またつけれるようになった場合

 

今のプランには戻せないとのこと。

(もう新規受付が終わっているプランに入っている)






〇今のプラン

従来のプランより

300円安いプラン。

 

でも、いつまでかはわからないけど

情勢が落ち着くまで

確実にプラス800円以上になる。

(高いとプラス1600円以上)




〇従来のプラン

今のプランより

毎月プラス300円になるけど

 

燃料調整費で

めちゃくちゃ値段が上がることはない。






というわけで、わたしは

従来のプランに変更させていただきました。




だって、燃料調整費を気にしながら

日々目くじら立てて家族に節電をさせるのは

つらいしね。




わたしは節電が楽しいし

 

昔から、

つけたら消す!

使わないときは消す!

 

のが当たり前なんだけど



家族は

湯水のように電気を使うのが

習慣になっているようで・・・



そこら辺も

少しずつ変わってもらえたらな

と期待しながら



長期スパンで

『目指せ20A』です。







ちなみに節電プログラムとかで

ポイントがもらえるのらしいですが

わたしは面倒なので参加してません。

 

最近は

ポイントや特典が絡むと

怪しい世の中なので

 

ポイントがなくても

自分の力で節約に励みますよー!