ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

【年代別電気代】

電気をなるべく使わないように

ちょっとずつ暮らしを変えて

1年ちょっと。

 

 

ガマンしてまでの節電はせず

特に不自由なく暮らしていましたが

数年前と比べると

電気代がかなり下がりました^o^

 

 

2021年&2022年は、

どうしてこんなに

電気代が高かったのかしら?

 

 

 

2023年は

タダ電に乗り換えられるくらい

電気使用量を減らすのが目標でしたが

そこまで減らせず。

 

 

どうやらいまの生活では

これ以上の節電はムズカシそう。

 

 

我が家で主に電気を使っているのは

・冷蔵庫

・洗濯機

・ストーブ

・ボイラー

・照明

・ドライヤー

スマホ充電

Wi-Fi充電

・RCカーのバッテリー充電

・テレビ

 

くらいなもんでしょうか?

 

冷蔵庫はひとり暮らしだったらいらないけど

家族がいるので必要。

洗濯機も同じ理由で必要。

ドライヤーは坊主になればいらないけど

まだそんな勇気は出ません笑

テレビやRCバッテリーを制限してしまうと

息子の楽しみが奪われちゃうので

やっぱり必要。

 

 

また子どもが大きくなったりで

ライフステージが変われば

使用電力を減らせるかな。

もしくはめちゃくちゃ増えるかも。