ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

シンプルライフは節約にもなる。買わなくても暮らせる消耗品39個(わたしの場合)

 

値上げ値上げの日々ですね。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

先日実家に行った時に

「化粧品ほとんど使ってない」

と話したら

母に食い気味で色々聞かれました。

 


『もらえる年金が減って、

これからどうやって節約しようか』

 

と考えていた所だったようです。

 


お年寄りだけでなく

子育て世代の方々も

値上げの連続で困ってるのかな

と思い、

今回の記事を書くことにしました。

 

 

というのも、

我が家はあまり食品や消耗品の値上げを

気にしていません。

 

だって食費を節約したら

息子はグレるだろうし


(男の子はお腹いっぱいにしとけば
悪いことしないって色んな人が言ってるw)

 

 

消耗品は

一般家庭にあるモノの殆どが

我が家にはありません。

 


買い物が嫌いすぎて

どうすれば買わずにすむか

それをひたすら考えて

 


シンプルに生きる術を

日々磨いているので

買うモノも少ないからです。


(単に面倒くさがりなだけ)

 

 


記事で紹介する

買わなくても暮らせるモノは


かつて私が買っていて

買わなくなったモノ達です。

 

 

『値上げ値上げで

これからの暮らし

どうしよう。。。』

 

と困っていらっしゃる方の

参考になればと思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーー


買わなくても暮らせるモノ

 

 

【キッチン】


1食器用スポンジ

着なくなった服や使わなくなった布を
小さく切り刻んだウエスで代用

 

2食器用洗剤

無添加の固形せっけんで代用

 

3研磨剤入り洗剤

重曹で代用
フライパンの焦げとかめっちゃ落ちる。

 

4キッチンハイター

過炭酸ナトリウムで代用

 

5洗えるキッチンペーパー

食器を拭いたり洗った野菜を拭いたり
確かにべんりだけど、
一生買い続けるのはちょっと
もったいない気がしてやめた。
てぬぐいを半分に切った布巾を使用。

 

6爪楊枝

そもそも使わなかった。


7アルミホイル

アルミは身体に良くないので
使うのやめました
グリラーを購入しヘビロテ。
 

 

【お風呂】


8コンディショナー

無添加シャンプーを使用後
ホホバオイルをつければオッケー。


9ボディソープ


洗浄力が強すぎるし
成分見ると色々入りすぎてるからやめた。
無添加の固形せっけんを使用。


10お風呂用洗剤

重曹を使用。
流し残しがあったとしても
重曹だったら安心。


11入浴剤

塩化マグネシウムを使用。
不足しがちなマグネシウム
経皮吸収できる。

 

【トイレ】


12トイレ用洗剤

重曹を溶かしたスプレーを使用。


13トイレお掃除シート

エスでオッケー。


14トイレブラシ

ビニール手袋してウエスでゴシゴシ

 


【洗濯】


15洗濯洗剤

マグネシウム
過炭酸ナトリウムで代用


16柔軟剤

今の柔軟剤は
匂いがキツすぎてツラい。
使ってません。


17お洒落着洗い洗剤

ぜんぶマグネシウム洗濯してる。


18ハイター

60°のお湯に
過炭酸ナトリウム入れれば
ハイター代わりになる。

 


【スキンケア&メイク用品】


19メイク落とし

メイクしないので
固形せっけんでオッケー


20洗顔フォーム

固形せっけんでオッケー


21化粧水

ホホバオイルでオッケー


22乳液

ワセリンでオッケー


23クリーム

使ってない


24化粧下地

紫外線吸収剤不使用の子ども用
日焼け止めで代用


25ファンデーション

使ってない


26おしろい

使ってない


27チーク

使ってない


28口紅

使ってない


29マスカラ

使ってない


30アイシャドウ

使ってない

 

【その他】


31住居用洗剤

重曹を薄めた水でオッケー。


32窓用洗剤

水拭きでオッケー


33ハンドソープ

固形せっけんでオッケー


34メラミンスポンジ

モノによっては消しゴムとかでも
汚れが落とせる


35歯磨き粉

フッ素は身体に悪いから使ってない。


36〜39置き薬

(トローチ、胃薬、風邪薬、ビタミン剤)
薬を飲まなくてもいいように
食生活から身体を改善させる。

 

ーーーーーーーーーーーー


さてさて、

ざっと書き出しただけで

39個もありました。

 

かつて使っていて

今は使っていないモノ達。

 

結婚して1年後に息子が産まれ

いろいろ手探り状態で大変な中

よくこれだけの消耗品を

買い揃えていたものだ。。。

(ここに書いていないで

今でも使っている消耗品達もあるからね)

 

過去の自分に言ってやりたい

 


そんなにいらんよ

 

 


って(笑)

 


ちなみに上記の消耗品39個を

別のモノで代用しているのですが

 


今使ってるモノ

合計したら


10個くらいでした。

 


・2ヶ月に一回くらい買うのが

  2つ(ホホバオイル・ビニール手袋)


・半年に一回まとめて買うのが
  
  2つ(せっけん・塩化マグネシウム


・1年に一回まとめて買うのが

  6つ(上記以外)

 


となっております。

 


10年前

結婚した当初は

なければ暮らせなかった

39個の消耗品が

(多分もっとあったんだろうけど忘れた)

 

今は10個。

 

29個も減らしてきたんですね!


自分で数えてみて驚いた。

 


どうりで生きるのが

ラクになってきたと思った!

 

 

値上げに備えて

買いだめ。。。


よりは


そもそも

なくても暮らせるモノを見つけて


買わない


という選択をした方が


カナリの節約&値上げ対策になりますね。