ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

ミニマリストの悩み~わたしって本当にミニマリストなんだろうか?~

 



 

こんにちは

自然派ミニマリストるみです。

 

ミニマリストを名乗って

多分3年くらい?

 

『わたしは本当に

ミニマリストなんだろうか』と

最近思うんですよね。

 

 

ミニマリストって言うと

モノの少なさが強調されがちだけど

 

それだけじゃない。

 

 

自分に必要最低限なモノを持ち

モノに縛られず

自由に生きる人のことだと

わたしは思う。

 

 

でも自分、

最近モノに縛られてる。

なんかがんじがらめだ。

 

やりたい事があるのに

モノのせいで動けない。

 

 

なんてジメジメ考え続けてる。

 

 

 

いやいや、

モノのせいにしてないで

自分がやると決めて

行動すればいい話じゃん

 

やるか、やらないかでしょ。

 

 

 

でも動けない。

 

 

何だろうこの思考の迷路は。

 

 

『ひとまず、動こう

まずはモノを減らそう』

 

と片付けをしたものの

 

 

 

・これは子どもの学校行事で着るかもだから

 とっておかなきゃ

・これは物置で使えるかも

・これは泊まりの時使うかも

・これは捨てたら夫に何か言われるだろうな

 

 

って、モノに縛られまくってる。

 

 

多少は片付いても、

結局モヤモヤが残る結果に。

 

 

なんで自分は

こんなことも出来ないんだろう?

 

ただちょっと勇気を出して

サヨナラすれば

 

心も身体も軽くなるって

わかってるのに。

 

 

SNSで見るあの人の家は

もっとモノが少ない。

 

勇気を出して減らし続けて

やりたいことに全力投球してる。

 

 

それに比べて自分は、、、

 

 

そこではっと気がつく。

 

 

そうか

 

わたしはまた

 

人と自分を比べて

ないものねだりをしていたんだな。

 

 

 

一時期それが嫌で

スマホSNSの使い方を改めた。

 

でも最近、自給自足の情報収集のために

また頻繁にSNSを見るようになっていた。

 

 

 

動くために

色んなことをインプットしすぎて

逆に動けなくなっていたんだな。うん。

 

 

じゃあやることはカンタンだ。

 

またスマホSNSの使い方を改めて

 

人と比べた自分じゃなく

自分がなりたい自分になるために

行動あるのみ。

 

 

言うは易しだけどね。