ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

電気に頼らない生活に向けて【2023.04更新_我が家の電化製品リスト】全20個





電気に頼らない生活をしたい。



いつかはオフグリッド生活をしたいっ!!
※電気、ガス、水道などのインフラを使わずに暮らすこと



なんて思っていても
まだまだ電化製品に頼った
生活をしている我が家。
 
 
数年かかってでも
ちょっとずつでも
減っていったらいいなぁ。
 
 
というわけで
我が家の電化製品リストを作りました。
 
 
なかなか減らないでしょうが
減るたびに更新する予定です。
 





ーーーーーーーーーー
 
2022.12→全24個
2023.03→全21個
2023.04→全20個


■キッチン

・IHクッキングヒーター
 ※2022.12 使用頻度を少なくして、
  今はカセットガスコンロメインで使っています。
  時が来たらカセットガス→薪にしたい
(人生の最大の目標)
 ※2023.03 現在、IHはまったく使っておりません。

・冷蔵庫

オーブンレンジ 
 ※2023.02 故障のため、さよならしました


(2022年以前にさよならしたモノ)
炊飯器
食洗器
オーブントースター




■リビング

 ※2022.12 時が来て森に引っ越せたら
  薪ストーブかロケットストーブにしたい。
 (人生最大の目標②)

・テレビ
 ※2022.12 壊れたらもう買いません。
 
・DVDレコーダー
 ※2022.12 こちらも壊れたらもう買いません。

(2022年以前にさよならしたモノ)
ブラーバ(ロボット掃除機)
スティック掃除機




■洗面所

・給湯ボイラー

・洗濯機

・ドライヤー




■季節家電

・扇風機

・サーキュレーター

・スポットエアコン

除湿器


(2022年以前にさよならしたモノ)
加湿器



■美容家電

 ※2023.04 使わないのでサヨナラしました

・ミニブラシアイロン




■パソコン関係

デスクトップパソコン(Mac
 ※2022.12夫のだけどわたしが仕事でよく使う
 ※2023.03使わないので夫に返却しますした


・ノートパソコン(Windows

・プリンター

・ポケットWi-Fi



 
■その他

・各部屋照明
 ※全部で1つとしてカウントしています。

・アイロン

・ウォシュレットトイレ
 ※2022.12 基本電源OFFです。

ビデオカメラ
 ※2022.12 使っていない
 ※2023.02 使わないのでサヨナラしようと思ったら
  息子が欲しがったのであげました。


(2022年以前にさよならしたモノ)
ーーーーーーーーーー
 



ここでカウントしたのは
家族共用のモノと、わたしのモノです。
夫だけ、息子だけが使うものは数えていません。
(何を持っているのかわからないので)