ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

料理が苦手なら【せいろ】がおススメ


PHOTO:ミニマリストるみ撮影

 

ミニマリストるみです。
突然ですがわたし、料理がニガテです。

 

フライパンで餃子を焼くと
焦がして皮が剥がれて肉のみになる。

チャーハンを炒めると
べっちょりしておかゆみたいになる。

 

もう、救いようのない料理ベタです。

 

 

だけど最近は

せいろを使いこなせるようになり

そんな料理レベルのわたしでも
まともなご飯が作れるようになりました。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

目次

 

 

 

1.なぜせいろがおススメなのか?


PHOTO:ミニマリストるみ撮影

 

料理ニガテだけど
家族の健康のため、
無理して3食手作りしていた数年前。

 

主婦なら
それが当たり前だと思い込んでいました。



4時半起きで家事して
仕事行って帰ったら
子どもの相手して。

 

体力なんてほとんど残ってない状態で
毎日夕食作り。


疲れた頭で献立を考えるのも限界。


PHOTO:写真ACより

それでも頑張って作ったら
案の定うまくできないし失敗ばかり。

そんな自分に心底がっかり。

 

そして家族に
「味がない」「肉が固い」
なんて言われてやる気も急降下。
(じゃあ自分で作ってくださいよ!)

 

 

だからってお惣菜だと
添加物も気になるし何より家系的に無理!




いっそご飯を食べなくていい体に
みんな進化(退化?)すればいいのに!!!



なんて本気で思ってしまうくらい
ご飯作りって大変。



育ち盛りな小学5年生の息子には
なるべく栄養バランスよく
無添加の食事を食べてほしい。

 

お昼にはカップ
飲み物はペットボトルばかりの夫にも
夕食くらいは健康的な食事を食べて元気でいてほしい。
(病気になったら病院代がかかるから健康でいてくれ!)

 

そして何より
自分もラクして美味しいご飯が食べたい!



でもそんなんどうすればいいの?



そんな悩みを解決してくれたのが
せいろでした。

 



えぇ?でもせいろって
ちょっとハードル高いなぁ。

上級者向けだよね。

 

なんて思っているあなた。

 

わたしもそう思っていて
せいろを買うまでに2年悩みました('ω')ノ

 

今思えば
悩まずにすぐ買えばよかったと思ってます。

 

 


PHOTO:写真ACより

食材を切って
せいろに並べて
蒸すだけ
立派なお料理になるんですもの。

 

こんなに楽なお料理方法
他にない。

 

 

2.蒸し料理のいいところ

 

蒸して調理するせいろは
食材の栄養を損なわずに
素材の本来の味を楽しめるという
スグレモノ。

 


PHOTO:写真ACより

 

蒸した食材に
塩をパラパラと振りかけるだけでも
とってもおいしいんです。
(塩かけるだけでいいなんて主婦にとって神の料理ですよ。)

 

 

3.油を使わずヘルシー


PHOTO:写真ACより

 

しかも油を使わないのでヘルシー。

前に油を使ったのはいつだっけ?
と忘れるくらい油使わない。

 

健康に気を使いたい
働き盛りの家庭にはうってつけ。

 

重たい油を買わなくても済むので
買い物もラクになります。

 

 

4.同時調理で時短が叶う

 

さらに
せいろを何段か重ねることで
主食、主菜、副菜を同時調理できるから
時短にもなるしガス代や電気代の節約にもなる!
(キッチンに張り付く時間も減る)

 

野菜・お肉・お魚なんでも蒸せるし
ごはんやおかずのあたため
おやつに蒸しパンなども手軽にできちゃう。



何より蒸すだけでおいしいの
失敗することもほぼないというのがいい!

 



蒸した野菜は絶品です。

子どもが「おいしいっ!」
一人で全部食べちゃうくらい
(さつまいもや長芋なんかは瞬殺です。)

 



5.お手入れも保管も簡単

 

なんとなくせいろって
お手入れや保管が難しそうなイメージですが
そんなこと全然なくて。

 

調理時にせいろが汚れないように
蒸し布やクッキングシートを敷けば
使った後に固く絞ったふきんで拭いて干しておくだけ。


PHOTO:ミニマリストるみ撮影

 

保管も風通しの良い場所であれば
カビが生えたりしないので
その辺にひっかけたり、
その辺に置いておくだけ。

 

 

夕食の片付けもあっという間に済んじゃいます。



空いた時間で
子どもと外遊びしたり
庭仕事したり
ゆっくり本を読んだり
おいしいおやつを食べたり。

自分時間も充実!

 

6.まとめ『せいろ』は主婦の味方

 

せいろを使いこなせるようになり、
毎日ラクすぎるくらいラク
料理を作っています。


PHOTO:ミニマリストるみ撮影



 

・食材を切って並べて火をかけるだけ

・食材の栄養を損なわずに
 素材の本来の味を楽しめる

・油を使わないからヘルシー

・主食、主菜、副菜を
 同時調理できるから
時短にもなる

・お手入れは拭いて干すだけで簡単

 

 

料理ニガテで困っている方には
せいろはかなりおススメです。

 

まさにせいろは主婦の味方。

 



ちなみにわたしが使っているせいろは
こちら27cmのものです。

家族3人分の食事が
いっぺんに作れるので
お気に入りです♪

 

杉 中華せいろ 27cm [ふた]

価格:2805円
(2023/10/27 13:27時点)
感想(1件)

 

杉 中華せいろ 27cm [本体]

価格:2805円
(2023/10/27 13:29時点)
感想(4件)


すぐにせいろを使いたい方はコチラ
せいろと鍋のセット商品がおススメです♪

【IH対応】【品質保証】 竹 21cm セイロ鍋つき蒸篭 2段 セイロ 蒸し セット ステンレス せいろ 蒸し器 _TMTS-N-2121

価格:7900円
(2023/11/16 08:41時点)
感想(36件)

手間なく簡単美味しい
せいろ生活をぜひ楽しんでくださいね♪

 

 

次回は『せいろの【種類とサイズ】の選び方』についてご紹介します。

 

 

【せいろ関連記事一覧】

 

 

shizenminimal.hatenablog.com