ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

ミニマリスト、食器はアウトドア用品で代用

こんにちは

自然派ミニマリストるみです。

 

 

みなさん食器はお好きですか?

 

お友達に話を聞いたり

インスタで情報を見ていると

食器が大好きな女子は多いようですね。

 

 

わたしはというと

全くこだわりはなく、、、

 

『洗わなくていいから皿の代わりにラップでもいい』

 

みたいな人間です。

 

 

 

とはいえ家族がいるし、

きちんとしたニトリの安~い食器を使っていました。

 

 

数年大丈夫だったのですが

 

忘れもしない昨年、2022年・・・

 

『お皿次々割れる事件』

が起こったのです。

 

 

 

 

えぇ、

ただ息子に

食器洗いや食器拭きを頼んだら

次々割れて、

わたしも疲れて家事をしてたら

次々割ってしまっただけの事件です。

 

 

お茶碗を2つ割ってしまい

わたしと夫はどんぶりでご飯を食べていました。

 

 

平皿が4枚中3枚割れてしまったときは

別に使わないな、と放置していました。

 

 

そしてある時

お味噌汁用のお椀が

もうボロボロになって

塗装も剥げていたので

 

シェラカップ

お味噌汁を飲むようになったのです。

 

 

するとすると、

最初はちょっと独特の冷たさ?口当たり?

が気になっていたのですが

 

洗うのも楽だし

割れないし

直火OKだし

メモリついてるから軽量カップにもなるし

 

 

シェラカップは1つ何役にもなる

ミニマリスト向けアイテムだと気が付いたのです。

 

 

 

じゃあコップもアウトドア用ので良くない?

とアウトドア用のステンレスやチタンのコップに変更。

 

※本当はコップも味噌汁飲むシェラカップ

代用すればいいと私は思ってるんだけど

使うたびに洗うのが面倒な男子ーずがいるのでね。

 

 

 

そしてどんぶりでご飯を食べるのも

重いし疲れて来て

洗うのも重いし、拭くのも重いし・・・

 

 

 

じゃあどんぶりもアウトドア用品で良くない?

とホーローの軽い食器に変更しました。

 

※本当は私はステンレスの食器で良かったんだけど

夫が犬のえさを食べてる気分になるからって言うからさ・・・

 

 

というわけで

我が家の食器は現在こんな感じです。

 

3人分の食器

 

普段も使えるし

アウトドアにも使えるし

いざ、災害時にも使える。

※シェラカップもお皿も直火OK

 

 

お気に入りの食器たちです。

 

 

ちなみに使用中のシェラカップはこちら。


 

深型で、料理をするのにも便利です。

別売でフタも売っていますよ。