ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

ミニマリスト、メイク道具は3つで肌質改善



こんにちは
自然派ミニマリストるみです。

 

今回はメイクについて。

 


ずぼらで面倒くさがりなわたしですが
一応メイクはしています。

 

 

そんなわたしの
現在のメイク道具3

 

 

これと

ビオレUV キッズピュアミルク





 

これと

ちふれ アイブローパウダー



 

これ!

無印良品 リップブラシ小



 

 

もうほぼノーメイクじゃん
しなくてよくない???

 

って思うレベルですよね。

 

 


何も最初っからこうだったわけじゃないのです。

 

わたしだって数年前は
人並みにメイクしてましたよ。

 


・日焼け止め
・下地
・ファンデ
・おしろい
・チーク
・アイシャドウ
・アイブロウ
・マスカラ
グロス

 

 

かわいいデザインのコスメがあると
つい買っちゃったり

クリスマス限定のも
自分へのご褒美♡
とか言って買っちゃったり…。

 

それはもう人並みにメイクする人間でした。

 

 

じゃあなぜやめたかっていうと


・面倒
・お金かかる
・肌に合わない

 

 

この3つの理由です。

 

 

〈 面倒について

 

もうそのまんま。


毎朝メイクに
10分~20分かけるのが面倒で…


さらにくせ毛なので

ヘアアイロンにも時間がかかる!


そして化粧品がなくなるたびに買うのも
自分の肌に合うものを永遠に探し続けるのも

面倒ですね。

 

 


〈お金かかる〉

について


うん、お化粧ってめっちゃお金かかります。
プチプラでも一つ1000円くらいはしますからね。

 

ノンケミカルとかだと、より高い。

そしてわたしはノンケミカル派なので、高い。


さらにスキンケアにもこだわっちゃったりすると
もう月2万円くらいヨユーですよ( ゚∀゚)

 


肌のために


・メイク落としいいやつ買って
洗顔もいいやつ買って
・化粧水に乳液にクリームも
 エイジングやら美白やらに効果あるやつで
・メイク道具はノンケミカル♡

 

なんてやってたから。


もったいなかった!!!

 


〈肌に合わない〉について

 

わたくし脂性肌でして

常にテカっていました。


テカらないという化粧品でメイクをしても
30分後にはテカリ始めるという
驚異の肌の持ち主でした。

 

改善しようと色々試しましたよ。

 


それはもうほんと―にお金をかけました。

口コミでいいと聞けば試し
ネットでおススメされていれば試し


何年間さまよったことか…

 

でも何をしても改善されなかった。


で、もういいや

と色々やめたら


なんと、そんなにテカらなくなったんですよ!!


スキンケアもシンプル
メイクもシンプル

 

結局足し算よりも
引き算の方が
肌に良かったってことですね。

 


(もしやグリセリンアレルギーだったのかも…?)

 

 


そんなこんなで
現在のメイク道具に落ち着きました。

 

 

 


この日焼け止めとアイブロウだけで
なんかメイクしてるっぽく見えるんですよ。

 

自分自身も鏡見た時に
ノーメイクだとおばさんに見えて
テンションダダ下がりになるので
(まぁアラフォーのおばさんだけども!※昔から老け顔コンプレックス)


してないよりも精神衛生上よろしいのです('◇')ゞ

 

 

 


まずこの日焼け止め、優秀です。


 

花王 ビオレUV キッズピュアミルク 70ml〉

 

これするのとしないのとじゃ
肌のトーンが全然違うんですよ。

 

肌につけると
ちょっと白っぽくなるので
くすみや赤みをカバーしてくれて

 

まるでファンデを塗ってるかのよう。

 

紫外線吸収剤不使用なのもよいです。
(↑なんか体に悪いやつ。たいていのには入ってる)

 

ただですね、今でこそ
わたしの肌にジャストフィットなんですが

ちょっと前までは違ってたんですよ。


スキンケアで色々と塗りたくってた時には
ちょっと浮いてきたりして
何かきたならしく見えて
苦手だったんですよね。


でもスキンケアを超シンプルにしたら
めっちゃ肌と相性よくなって

もうこれ以外考えられない。

 

 


このちふれのアイブローパウダー〉

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちふれ アイブロー パウダー GR30(2.7g)【ちふれ】
価格:770円(税込、送料別) (2023/6/29時点)


 

 

めっちゃ長持ちします。
多分1年はヨユー。

全然なくならない。


ペンやリキッドタイプのアイブロウを使っていた時は
1か月に1本はなくなるレベルだったのが
本当に全然なくならない。
買いに行かなくていい。


神のようなアイブロウです。

 

 

 

そしてこちらの筆は

無印良品のリップブラシ小〉


リップ用でしたが、勝手に眉毛書いてます。


ちっちゃくしまえるので、旅行に行く時も便利!

 

 

 

 

いやぁ、なんだかんだで

今アラフォーですが

 

今の肌が一番好きです。

 

 

老いては来てるけれども

若い頃よりずっと肌のコンディションがいい。

 

 

シンプルメイク&シンプルスキンケアで

 

念願の肌質改善が叶って

ミニマリストやっててよかったなぁと

 

しみじみ思います( *´艸`)

 

 

 

このシンプルで

自分に合った方法にたどり着くまでは

 

紆余曲折ありでした。

どれだけ時間とお金を使ったか…(´;ω;`)ウッ…

 

 

皆さんも、自分自身にあった

シンプルメイク目指して

ぜひ紆余曲折してみてくださいね。