ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

40A→30Aへ。アンペア数を下げるためにしたこと。

電気代、みなさんは

月においくらくらいでしょうか?



我が家は夏~秋はとにかく高い。

洗濯物が乾かないので

除湿器フル稼働なもんですから。

(息子が花粉症なので外に干せない)



夏~秋はだいたい8000円~1万円越え。

冬になると4000円台な感じです。 

 

※冬になると安いのは除湿器使わないから。

ストーブの熱で乾く。



月に1万円以上はもったいない。

少しでも安くならないのかな。

 

でも電力会社かえるのは

もうちょっと様子みたい。




なので、

アンペア数を下げることにしました。

アンペア数下げても

300円くらいしか変わらないけれど。






ちなみに引っ越し時に

 

「IHなので契約アンペアは40Aがいいですよ」

 

と言われ

特に疑問にも思わずに

40Aで3年とちょっと過ごしました。




でもさ、本当に40A必要なの?



って、ふと思ったことがあったんです。



それで、電力会社がイベントしてる時に

何回か聞いてみたことがありました。




「うちIHなんですけど、

 30Aじゃ無理ですかね?」

 

電力会社の人

「IHだったら40Aの方がいいですよ!」



違う機会に別の方に聞いても同じ反応でした。





うーん、そうなの?

でも本当に?

うちって家電少ないのに。

電力会社の人はそれ知らないよね。

※あたりまえ。




でもうちで

どのくらい電気使ってるか

調べるのめんどくさいし

どうやって調べるのかもわからないし…




というわけで放置してました。





し・か・し

 

さっき言った通り

我が家の家電は少ない。




炊飯器ない

食洗機ない

掃除機ない



あとはなんだろ?

一般家庭にあって我が家にないものって

なんだろう。これくらいかな?





というわけで

使う家電は限られてる。




使う時間帯さえ重ならなければ

30Aで大丈夫なんじゃないか?




なので

我が家の家電の

使用電力と使用時間帯を徹底的に調べました。






【我が家の家電のワット数】※だいたい調べ

 

【家電の使用時間帯調べ】

 







こうして

だいたいの使用時間を調べ

 

時間帯がかぶって

契約アンペアを超えそうな

時間帯を把握しました。




ちなみに100W→1Aです。






うん、これならなんとかなるな。




3週間ほど、

家電の使用時間帯が

かぶらないように実験してみて



本日ついに

アンペア数を30に変更する手続きをしました。



スマートメーターなので、

工事不要で遠隔操作で変更できるそうです。

 

ハイテクだな。。。




実際に30Aになるのは来週から。



楽しみに待ってます!