ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

40→30Aにアンペア変更して10日経ちました。

前の記事

40A→30Aへ。アンペア数を下げるためにしたこと。
でアンペアを変更してから10日ほど経ちました。



今のところ

ブレーカーが落ちることもなく

特に不自由することもなく

普段通りに生活しています。



 

ただ3つだけ

気をつけている事があります。



それは



①ドライヤーを使うとき

②ボイラーをつけるとき

③ストーブをつけるとき



です。




①のドライヤーは言わずもがな

めっちゃ電力消費するので

・他に使っている家電がないか

・もし使っていたら合計何ワットになるのか

計算します。一応。




②のボイラーは
点火時と燃焼時で
電力消費量がカナリ違うのです。
なので常に消費量が高い方で
計算するように心がけています。




③のストーブ。
最近寒くなってきたので使い始めてます。

ボイラーと同じで
点火時が800Wと、
かなりのワット数なので、
電源つける時は気をつけています。

真冬だったらまだ寝てる時間に
タイマーしてるので問題ないのですが

今のような微妙な時期は

『ちょっと寒いよね』って時に

何も考えずにポチっと
付けてしまいがちなので、
注意しなきゃな、と思ってます!





ーーーーーーーーーー



あとは、IHと併用で

ガスコンロを使い始めました。

 



iwataniのタフまる




何かでいただいた

カタログギフトに載っていて

非常用にと注文しました。



届いてから
一度も使ってなかったので

非常時にも慌てず使えるように
慣らし目的で。

あとは少しでも
電磁波浴びる量を減らしたくて
使ってます。





この子、点火にコツがいりますね。

点火に失敗すると
次つけるときに、

火がボワッと広がって怖いです。
※前持っていたガスコンロは

点火に失敗することなんてなかったんだけどなぁ😅



一発で点火出来るようになりたい!

 

 

ーーーーーーーーーー



最近30Aで大丈夫だったので

気をよくしたのか、

 

息子が「20Aにしようよ!

なんて言ってますが



20Aはさすがに今は無理!

かな。