ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

冷蔵庫なし生活を目指して①〜冷蔵庫の中身をチェック〜



こんにちは。

自然派ミニマリストるみです。



 

今年から

冷蔵庫なし生活を目指して

少しずつ習慣を変えて行こうと思います。




IMG_3349



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1.なぜ冷蔵庫なしの生活がしたいのか 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



①冷蔵庫を買い替えるお金がもったいないから

いま、家電って

どんどん高くなってますよね。

しかもいらない機能が盛りだくさん。

 

もっとシンプルでいいんだけどなぁ。

製氷とか、チルドとかいらないし。

たまご入れるケースとかいらないし。

(余分な小棚とか、たまごケースとか捨てちゃう人です)



冷蔵庫買うために十数万払うんだったら

山を買うために貯めておいたり

十数万分働かずに過ごしたいよ。

(余計に働きたくないから、という理由もありミニマリストになった人)

 





②電気を使うから&うるさいから

 

たとえちょっとしか食品が入ってなくても

電気代を払わなきゃいけないし

しかも24時間365日つけっぱなしだから

電気代が高い。

 

それに加えて

これからどんどん値上がりする電気代!

 

「いや、そんな高いなら

使わなくていいよ。」

 

ってなりますよね。

 

 

そして電気で動くから

ブーンってうるさい。

 

もうちょっと静かにして欲しい。

 



 

③面白そうだから

 

昔の人は

冷蔵庫なくても生きていたし

わたしにもきっとできるハズなんです。

 

食料を自給して、

それを保存する技術を身につけたら

最強だと思います。

 

出来るようになるまで

思考錯誤して実験して

色々やるのが面白そう(^ν^)

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2.冷蔵庫なし生活を目指して
   まず初めにしたこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 



①冷蔵庫の中に入っているものを書き出す

 

冷蔵庫をなくすには

中に入っているものを

無くせばいいわけですよね?

 

そうすれば

冷蔵庫は晴れてお役ゴメンに。

 

 

なので、まずは

中に入っているモノを全て

紙に書き出します。

 

野菜室も冷凍庫も全部。




 

②必ずしも冷蔵じゃないといけないか調べる

 

なんとなく、なんでもかんでも

冷蔵庫に入れちゃいませんか、、、?

 

冷蔵しとけば安心!

みたいな妙な安心感で笑

 

 

でも、冷蔵しなくてもいいものが

案外あるんですよね。

 

なので、

冷蔵庫の中のモノを書いた紙を見ながら

 

「ん、これは常温でもいけるんじゃないか?」

 

ってモノを見つけ、

 

 

例えば味噌だったら

『味噌 常温保存』

とかの検索ワードで検索します。

 

意外と冷蔵庫じゃなくても
保存できるものがあるんですよ。



 

③本当に必要か?
 必要だったら代用品がないか考えてみる。

 

冷蔵庫の中身で

絶対冷蔵じゃなきゃいけない食品があったら

 

今度はそれが本当に必要か考えてみます。

 

 

例えば我が家だったら

今は冷蔵庫に入っている

 

・マヨネーズ

・ソース

・ケチャップ

白だし

 

これらは普段は必要ありません。

 

 

たまたま

ツナマヨおにぎり作るとか

オムライス作るとか

ハンバーグ作るとか

夫が買ってきたとかで

 

別になくてもいいのに

買ってしまったものです。

 

 

でも、たまーに

この味が食べたいってなるから

二度と使わないとなるとちょっと、、、

 

なので代替え案として

食べたい時は多少割高でも
ミニパックの個包装になっているモノを
買うとかでもいいかなぁと思ってます。

 

開封だったら

冷蔵庫に入れる必要もなしです。

 

 

あとはまぁ

必要ないなら買わないことですね。

 

それが一番です。



 

④必要になった日に買って
 その日に使い切れないか考える

 

たとえば、お肉やお魚は

冷蔵庫に入れないと痛んじゃうから

 

それなら大量に買って置くんじゃなく

必要になった時に買って、
その日に食べちゃうと、
冷蔵庫も必要なくなる。

 

使うたびに買うのが

面倒か面倒じゃないか、ですよね。

 

 

一人暮らしだったら

肉とか魚とかなくても

ご飯と味噌汁さえあればオッケーなんですが

家族がいるとやっぱり肉食べたがるんで笑

 

そうなると

買い物頻度が高くなっちゃうという難点が。

 

干し肉とか作れないかな、、、。

.

.

.

.

そんな感じで

冷蔵庫なし生活を目指し始めました^_^

 

1人で暮らしていたら今すぐにでも

冷蔵庫とサヨナラしてたと思います笑

 

ただ、家族がいる以上、

家族のペースや、要望もあるわけで。

 

なので完全になくすには

何年もかかるとは思いますが

ゆっくり楽しく着実に実践して行きます♪