ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

ゴミを出さない暮らし

モノを減らし

シンプルな暮らしをしていたら

次はゴミを減らしたいなぁと思うようになり

この本を読んでみました。

 

ゼロ・ウェイスト・ホーム

 

著者の方はとにかく徹底していて

1年間に出たゴミの量が

我が家の3日分のゴミの量より少なくて

驚きました!

 

海外の方なので

量り売りのお店がたくさんあり

食材は保存瓶に詰めてもらうそうです。

 

そして手作り出来るものは

化粧品であろうと紙であろうと

手作りするという覚悟の強さ。

 

すごいの一言に尽きる。

 

ゴミを減らす上で

我が家ですぐ出来る事と言ったら

生ゴミコンポストに入れる事かなぁ。

 

あたたかい間は

木で作ったコンポストに入れたり

庭の土に穴を掘って

直接埋めたりしていました。

 

ところが冬になると

土が凍り混ぜれない&掘れない状態に。

その上に雪が積もり雪も凍るから

生ゴミの行き場がなくなってしまいました。

 

土嚢袋でやる方法も本で読みましたが

外に置いたら凍るし

玄関に置くのはなんとなくイヤだし

まめじゃないから出来そうにない。

 

色々考えた結果

地上式コンポスターが

我が家に合っているんじゃないかな

と思い至るように。

 

土が凍って混ぜれなくても

とりあえず上にポイポイして

春になったら混ぜればよさそう

(実家もそうしてる)

 

雪が降っても

コンポストの高さまでは積もらないから

そこもクリア☝️

 

自治体の補助もある。

 

土が溶けたら

地上式コンポスト試してみます!