ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

自由を楽しむためにモノを減らす

 

年末からちょこちょこと

またモノを減らし始めました。

 

 

自由に生きるために

もうちょっと減らしたい

 

と思っていて。

でも踏ん切りがつかず

なかなか手放せない状態でした。

 

今のままでも

やりたいことは出来るんだけど

もっと楽しみたい。

 

 

実際、冬になり

これでもかっていうくらい

雪遊びしまくってます。

 

わたし、雪が大好きでして。

 

休みの日は息子と一緒に

16時間くらい外で遊んでます。

 

モノを厳選し家事を減らし

シンプルに生きているから出来ること。

 

 

でも、今よりも

もっと楽しみたいんです。

 

息子に「まだ遊びたい」と言われた時

「いいよ!まだ遊ぼう!」って

快く言えないんです。

 

そりゃあ本音ではわたしも

まだ遊びたい。

 

 

しかし帰ってからも

夜ご飯食べなきゃだし

後片付けに風呂入って洗濯もあるから

1530分には帰らなきゃ。

次の日も430分起きで

家事して仕事だ。

 

 

てなわけで

心ゆくまで遊べない。

 

 

もう少し暮らしをシンプルにすれば

家事をもっとラクに出来る

と確信はあったので

いよいよ重い腰を上げました。

 

 

これ以上

もう何を減らすんだい?

って言われそうだけど

実はまだ、いっぱいあるのよ。

 

 

さ、頑張るぞ!

 

そしていっぱい遊ぶぞ。

 

 

12月はスノーシュー三昧の予定。