ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

家庭菜園と終わりなきシカ対策

家庭菜園
それは自給自足には欠かせない存在

 

そして
「家庭菜園あるところ、シカあり!」


と言い伝えられるほどで(ウソです)

 

家庭菜園を始める=シカとの戦い

 

の始まりである。

 


―――――――
家庭菜園1年目
―――――――

 

のほほーんとしていましたよ。
1年目は。

 

なので対策も何も
していなかったので

あらゆるモノが
シカに食べられました。


レモンバーム
・アイビー
・大根の葉っぱ
・人参の葉っぱ
ラディッシュの葉っぱ
・小松菜

 


特に野菜は
「もうちょっとで収穫だ~♪」
ってときに食べられてしまい


∑(゚□゚;)ガーン と


しばらく落ち込みました。

 

そしてその後、
シカが連れてきたであろう
マダニに庭で噛まれるという事態。

 

その時に病院で処方された抗生剤が
体に合わず、めっちゃ寝込みました。


もう二度と

やられてたまるか!!!

 

とシカを敵認定。

 

支柱とネットでシカ対策開始。

 


しばらくは大丈夫でしたが
いつの間にかネットに穴が開いていて…。

1年目はシカとの戦いに敗れました。

 


―――――――
家庭菜園2年目
―――――――

 

今年はシカに勝つ!!!!


と対策を強化。

 


太い支柱に加え
竹の支柱も仲間入り。

庭を柵でグルリと囲みました。

 

 

シカは助走なしで
1.5mはジャンプできるらしいので
それ以上高い柵にしました。


柵を作ってから2か月。
一度もシカに入られなかったので


勝った………っ!!!!!
楽勝だぜ!!!!

 

と余裕かましてたある日


やられました!!!(꒪ཫ꒪; )

 

・イチゴの葉(親にもらって去年植えた)

三つ葉の葉(最近親にもらって植えた)

・豆苗(再生栽培しようと植えた)

 


もしゃもしゃ
食べられていました。

 


犯人は…

言わずもがなシカ!!!

足跡たくさん


 


え…

柵は?

サクトビコエタノ?


助走したの?

だって…サク…( ;ㅿ; )

 


柵が壊れている所はなかったので
飛び越えたんでしょうね。

 

畑を歩き回る足跡もありました。

 

今年も負けた…


イチゴはもうすぐ
花が咲きそうだったのに…

 

心にぽっかり穴が開き
しばらく落ち込んでました。

 

でも畑には
前に蒔いた色んな野菜の芽が
新たに出始めていました。


こっちまで食われてたまるかー!!!

シカ対策せねばっ

 

と落ち込みから回復。

 


でもどうやって対策すれば
勝てるだろう?


柵を高くするのは
時間もお金もかかるから
ひとまずは野菜だけを守れればいい。


トンネル支柱に不織布かける?
ビニールかける?

 

でもどっちも家にないので
買わなきゃいけない。


今月は出費が多かったので
なるべく買いたくなかった私。
(GWあったからね)


家にあるネットで対応することに。

 

トンネル支柱にネットをかけ
(ネットの幅が足りなかったから
少しずらして往復させた)

足場にしていたレンガで
ネットを押さえる。




見た目いい感じ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

これでシカに勝てるのか?


わからないけれど
様子を見てみます。