ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

大豆はどこでも芽を出してくれる。

 

いつだったか

畑の空きスペースに

パラパラと植えた大豆。

 

大豆の根につく根粒菌

土壌を良くするとか本で読んだので

あちこち植えてます。

 

大豆は

我が家の過酷な環境でも育ってくれる

家庭菜園の救世主です。

 

ねんど土で

陽が当たらないような場所でも

フツーに芽を出し

枝豆をプレゼントしてくれるんですよね。

 

去年は枝豆として食べる分、

大豆にして翌年植える分と分けたけど

今年は大豆が余っているので

全部枝豆として収穫。

 

本当はいっぱい植えて

味噌を作ったりできたらなぁと

思うんですが

スペースがないので諦めました。

 

裏の畑、広げようかな。

 

 

枝豆は塩茹でしていただきました。

美味!!

 

枝豆ごはんも作ります♪