ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

はじめての味噌作り②

重たい煮豆と材料を

えっちらおっちら運んで

いざ味噌作り会場へ。

 

 

息子は到着した途端

スタッフの方の豆のアク取りを

お手伝い。

 

外でのお手伝いを率先してやる。

ボーイスカウト歴6年目の賜物でしょうか。

 

 

次に豆を潰す作業。

手で地道に潰すのもよし。

ワインを作る時のように

足で潰してもよし。(袋には入れてね)

 

しかしここにはミンサーがある。

なんか挽肉みたいに

豆が出てきます。

 

 

簡単に潰し終えました。

 

米麹&塩&潰した豆&煮汁を

ひたすら混ぜて

丸めて

 

ホワイトリカーで消毒したタッパに

ドバンと打ちつける。

 

息子が打ちつけてくれたのですが

初めてなのに上手すぎて

笑えました。

面白くて写真撮るの忘れた。

 

 

打ちつけ終わったら

穴あけて

昆布さして

塩振って

ホワイトリカーかけて

ラップして

 

作業完了!

 

あとは醗酵するのを待つばかり。

 

 

作業後にスタッフの方が去年作った

手作り味噌の味見をさせてもらいました。

味噌汁めちゃくちゃおいしくて

ビックリしました。

 

なんかやわらかい味。

 

野菜に味噌つけて食べたり

焼きおにぎりにしたり

 

手作り味噌があるだけで

ご馳走になります。

 

 

お味噌大量消費の我が家も

これからは手作りでやって行こうと決意。

 

出来上がるのが楽しみです。

 

そしてまた近いうちに仕込みます。