ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

お金なし生活はできる?

いま読み返してる本

『ぼくはお金を使わずに生きることにした』

 

著者のマーク・ボイルが

金なし生活を始める前の準備として

お金を使ったものをノートに書き出し

ふだん必要なモノ全てを

お金を介さずに

どうやって手に入れるか検討し、

解決策を見つけ

金なし生活に臨んだという。

 

 

 

なるべくなら

社会に出て働きたくないという

邪な気持ちを持ったわたしは

 

これだよ。これ。

真似してみよう。

働かなくて済むかもしれん。

 

というわけで

お金を使ったモノを書き出してみよう!

 

 

ノートにタイトルを書き

少し考えたところで絶望する。

 

お金かかってること多過ぎて

書くの放棄( ;∀;)

 

もう生活のほぼ全てお金じゃん?

 

わぁー。

 

 

わたしの

 

社会に出ない、

お金のために働かない。

生きるために働く。

 

という夢が

途方もなく遠い道のりに思えてきた。

 

 

面倒だけどコツコツ書き出して

ちょっとでもお金を稼がなくていいように

頑張るぞ。