ミニマルな暮らしを楽しむ

『自給自足の隠居生活』を夢見る、ミニマリストるみの日常

MENU

子どもの写真と動画データの片付け

11年分の
・写真データ(約4万枚)
・動画データ(約650本)
・現像写真(約1000枚)

を片付け始めました。

 

1月末から

雪山に遊びに行く以外の余暇時間を

ほぼ全て使い、頑張ってます。

 

わたしは来年40歳になります。

片付けは決断力、判断力、体力を

かなり消費するので

30代のうちに終わらせたい。

 

今が一番若いですから

今やるのがベストです。

 

 

まだあるの?!

いくら息子がかわいいからって

ありすぎでしょ。

もう勘弁してよぉ、、、

 

毎日過去の自分に

文句を言いながら片付けてます。

 

片付けも最終段階に入ってきましたが

疲れ過ぎて風邪を引いてしまいました。

 

可愛い、残したい息子の写真を

選び取る作業ですが

あまりの量に脳が悲鳴を上げています。

 

思い出もありすぎると

どれが本当に大切か

わからなくなってしまいます。


大量の写真やデータと向き合いながら

しみじみ思いました!

 

現像写真は最初は1年分1冊のアルバムにと

考えていましたが、考えが変わりました。

 

今ある4冊のアルバムよりは増やさず

最終的に自分が老いる頃には

1冊まで減らそうと思います。

 

わたしにとっては可愛い我が子の写真ですが

当の本人にとっては

自分の写真が大量にあるだけ。

 

もしわたしが死んだ時、

そんなにたくさん自分の写真を残されても

 

そんなんいらんわ!

邪魔くさー!

勘弁してくれよー!

 

ってなりますよね、きっと。

 

(わたしも卒業アルバムは

早い段階で全部捨てたし

自分の写真を欲しいとも思わない)

 

なので最終的に1冊を目標に。

(本当は10枚くらいがいいんだろうけど)

 

動画は1年分を

1本(約20分を目標)に編集してます。


写真データは

本当は月10枚までを目標にしてましたが

全然減らない。

月100枚を目標にします笑

 

 

データは手持ちのUSBメモリに入れ

災害時でも大丈夫なように

Googleドライブにもアップします。

ドライブも無料で使える容量が

決まってますから

そこに収まるように減らしています。

 

 

写真もデータも

場所をあまりとりませんが

いざ全部を並べてみると

その量に言葉を失います。

 

『あー、写真整理しないとなぁ』

って何年も思い続けると

脳のメモリも消費してしまいますから

思っている方は、

今すぐ始めてみてはどうでしょうか?


(わたしも7年くらい

やらなきゃーと思ってた)

 

わたしは今月中には終わらせるのが

目標でしたがもうちょっとかかりそうです。